2015年度の年間行事

2015年度保育開始

2015年4月1日(水)

親子入園式

2015年4月1日(水)
さくらそう保育園
入園式での集合写真
入園式での集合写真

親子レクリエーション会

2015年5月15日(金)
さくらそう保育園
ままさんのエプロン・シアター
ままさんのエプロン・シアター

おまじない「あんどらー、いんどらー、うんどらー」
おまじない「あんどらー、いんどらー、うんどらー」

ギターの伴奏で元気にかけっこ
ギターの伴奏で元気にかけっこ

親子ミニ運動会

2015年9月26日(土)
東スポーツセンター
トーテムポール
当日は、みんなで制作したトーテムポールが大活躍しました。
オブジェとして飾られたり、遊戯の「なげちゃおう〜」でボールを投げ入れるかごになったり、追加で行われた保護者リレーではコーナー・ポストになったり...
運動会が終わってからも、ブロックのように積み上げたりして、あそびにも使われました。

アブラハムの子
最初にぱぱさんのあいさつがあり、みんなで輪唱曲の「たのしくラララ」や子どもたちとその家族を紹介する「○○ちゃんが大好きだ」を歌いしました。
それから、準備体操として「アブラハムの子」を踊ったり、「ミニマラソン」でコートを走ったりしました。

遊戯「なげちゃおう〜(乳児によるボール入れ)」
お母さんやお父さんのもとに走る競技「待っててよ・・さあおいで!」や、お兄さん・お姉さんとおじいさん・おばあさんによる競技「ボールコロコロリレー」、それにお母さんやお父さんといっしょに走る遊戯「おんぶに抱っこに肩車」のあと、通常の玉入れの玉のかわりにボールを使う遊戯「なげちゃおう〜」が行われました。
子どもたちも、真剣そのものの表情です。

遊戯「なげちゃおう〜(幼児によるボール入れ)」
園児の遊戯のあと、お兄さん・お姉さんもボール入れをしました。
より高くなったかごに向けて、みんな一生懸命ボールを投げ入れています。

風船割り
みんなで「握手して」のダンスを踊ってから、細長く切った新聞紙をしっぽに見立てて取り合う競技「しっぽ取り」や、おうちの方による競技「面白競争」で盛り上がったあと、面白競争でふくらませた風船を使って「風船割り」を楽しみました。
この風船がなかなか割れず、みんな必死になってふんずけていました。

集合写真
整理体操の「かわいいうさぎ」を踊ってから、園歌「さくらそう保育園のうた」を歌って、今日の種目は無事に終わりました。
ままさんのあいさつを聞いてから、みんなでそろって集合写真を撮りました。
ここでも、みんなで作ったトーテムポールが活躍しました。

親子クリスマス会

2015年12月18日(金)
さくらそう保育園
つめさんのマジック
親子でふれあったり、歌ったり踊ったりした後、今回のお楽しみのひとつ、つめさんのマジック!
テーブルに置いたポットが…
あれあれ、どこに行ったのかな?
保護者のみなさんも、目を丸くして観ていました。

サンタさん登場!
みんなでお昼ご飯を食べていると、どこからか鈴の音が…
そして、さくらそう保育園にも、真っ赤な衣装のサンタさんが…!

サンタさんからのプレゼント
サンタさんからプレゼントをもらって、みんなニコニコです!
プレゼントは、なぁにかな?

踊るサンタさん
プレゼントのお礼にみんなで歌を歌ったら、サンタさんがステキな踊りを見せてくれました!

集合写真
みんなそろって、ハイ、チーズ…
今日も楽しかったね!

2015年保育終了

2015年12月28日(月)

2016年保育開始

2016年1月4日(月)

親子園外保育

2016年3月3日(木)
池袋 サンシャイン水族館(モバイル用/PC用)
幻想的な水槽で泳ぐ魚たち...
幻想的な水槽で泳ぐ魚たち...

華麗なアシカのパフォーマンス!
華麗なアシカのパフォーマンス!

お昼ご飯
水族館を見学したあとは、みんなでお昼を食べました。
園では給食ですが、今日は保護者の方の手作りのお弁当です。
お母さんやお父さんといっしょに食べるお弁当に、子どもたちの目も輝いていますね。
この時に、フルートとギターによる生演奏の中、卒園証書の授与式も行われました。

2015年度保育終了

2016年3月31日(木)

トップ年間行事 > 2015年度